皆様、こんにちは!!
私の父親が実家の対馬で倒れて入院する事になった事を
ブログで記載したら数名の入居者様から心配の声を掛けて頂きました。
お気遣い頂きありがとうございます。
飛行機内から撮影した対馬です。
対馬に行く手段としてフェリー、ジェットホイル、飛行機がありますがコロナ禍で本数が極端に
減りました。
父親が倒れたということだけでも大変な事態なのに実家が離島という事で帰るだけでも色々と大変でした。
その他にも施設の下見、介護保険の更新手続き、通帳の取りまとめ、保険会社への請求手続き、
転院の準備、親父の部屋の片付け、庭の草取り、
お世話になった方に対しての挨拶回り、今後の段取り・・・・・・・・・
しかも入院中の父親にはコロナ禍という事もあり、面会も出来ない状況です。
疲れ果てた私を見て、母親が「明日の朝くらい釣りに行って来たら!!今回は釣り道具を
持ってきとったろ!!」
私:心の中で「ばれている。釣道具は確かに持ってきた。気晴らしのつもりで!!
姉や妻、娘に絶対なんか言われる。でも早朝なら問題ない。きっと!!」
私「わかった。気晴らしに行ってくるわっ」
母親の気づかいに感謝しつつ、対馬でも誰も知らない?秘密の場所へイカ(アオリイカ)釣りに!!
朝の5時から8時までの3時間釣行です。
3時間で総重量8.5キロの釣果でした。
自宅に帰り母親に見せると
母親「なんね、この数は!!今からお世話になった人に配りに行くよ」
私「わかった」
毎日心配の電話をしてくれる方や母親の送迎をして頂いてる方にイカを配りに
行きました。
私:内心「息子が帰ってきて釣りに行って呆れられるんじゃなかろうか!!」
と思いながらお世話になっている方々にまずは父親の現状を説明しイカを渡すと
思った以上に喜んで頂きました。
「一番嬉しいおみやげやね~、御父さんも早く良くなってくれれば良いけどね!!」
※一応ですが・・・皆様には最初のお土産で明太子を渡しております。
私:イカを渡しながら「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」
私:内心「普通はお礼にイカは違うんじゃない?」と思いながら
感謝の気持ちを伝える事が出来ました。
私:「姉も嫁も娘もこれで納得するやろ~ おそらく・・・・・・・イカ様ありがとう!!」